top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『本要約をバックグラウンドで流すだけでも学びになる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

『本要約をバックグラウンドで流すだけでも学びになる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

『YouTubeなどにある動画。本要約チャンネル。これをバックグラウンドで流すだけでも、ある程度の知識は入ることができる。だからこそ、そこまで集中しなくていい。作業的なタスクの時に流すだけでも、知識がプラスされる』

ということです。

では、解説していきます

皆さんは、普段から本予約チャンネルを見ていますか?

本予約チャンネルでは、様々な本の要約をしてくれて、本を読めない人でも、本の内容をある程度は理解できる便利な動画です。

とは言え、本要約は要約なので、その要約した人のクセや特徴が出てしまい、本当に自分が知りたいことを伝えてくれるとは限らないので、1番良いのはやはり本を読むことです。

しかし、そうは言ってもあまり時間がないのは日本人です。そんな時に便利なのが本要約チャンネルをバックグラウンドとして流しておき、音楽を聴くかのように動画を流すことで、自分の知識にある程度プラスにすることができます。

実際に、僕も最近は頭を使わない作業的な助けの時に、本要約チャンネルをバックグラウンドで流し、知識を深めています。そうすることで、知らず知らずのうちにある程度の知識を得ることができるのでお勧めです。

きちんと学びたいのなら、その本予約チャンネルを耳だけでなく、目で見て学ぶことで、耳で聞くよりも知識を深めることができます。

そして、オススメなのは、その本予約チャンネルで気に入った本を実際に読むことで、あらかじめに本の内容を予習しているので知識が身に付きやすくなります。

実際に、僕自身、歩時間術の本を本要約動画で流し気に入ったので、本を買ってみましたが本の理解度がだいぶ変わりました。

そして、やっぱり思ったのは、本要約は要約なのですべての内容を語っているわけではなく、僕自身が欲しい情報を話しているわけではなかったということです。

だからこそ、やはり本要約はおまけ程度と考え、自分自身できちんと本を読むことが1番大事だと感じました。

とは言え、本要約をバックグラウンドで再生するだけでも、知識の足しにはなるので、デメリットは特にないので、やるべきです。

もし、あなたが何か作業しているときに、音楽やテレビを流しているのなら、それを止め本、要約チャンネルの本要約を流すことで、自分自身の知識を増やすことができます。

ぜひ、試してみてください。

では、まとめると

何か作業しているときに、音楽やテレビを流してのではもったいない。本要約チャンネルなどの本要約の動画を流すことで、自分の知識をプラスさせることができる。そういった時間を活用して、学ぶことで知識どんどんストックすることができる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page