top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『普段から映画を見ていると、新しいことを知ったときに、記憶に定着しやすくなる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

普段から映画を見ていると、新しいことを知ったときに、記憶に定着しやすくなる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

映画を見ることで、今の時代より先読みした技術を見ることができる。その後に新しいことを学ぶときに、その映画のシーンが頭に浮かび、知識の定着に繋がりやすくなる。だからこそ、映画を見るとある意味で記憶に定着しやすくなる。』ということです。

では、解説していきます

皆さんは、普段から映画を見ていますか?

最近の日本人は、そもそも映画を見ていないにもかかわらず、映画を見たとしても、早送りして映画を見ているとニュースでもやっています。個人的に、それは少しもったいないと感じていて、やはり映画を全て見て理解してほしい気持ちがあります。

そして、結論で言った通り、映画を見ることで、新しい知識を学ぶときに、映画のシーンが浮かび、記憶に定着しやすくなるメリットがあります。そもそも、大人の記憶は自分が過去に体験した記憶に連動して、新しい知識を覚えようとする仕組みになっています。

だからこそ、過去に似たような知識や映画のシーンを見ていると、そのことが頭に浮かび記憶に定着しやすくなります。ちなみに、子供の場合は、過去の経験からではなく。単発で記憶を覚えやすいとのことです。

この、映画の知識が新しい知識のためになると言うことを先日再認識しました。

ジェネクス・マシンと言う、合成生物学の本を読んだときに、既存の生物に、別の生物のDNAを組み換え免疫力が高い生物を作ると書いてあった内容に対して、似たようなことがジュラシックワールドであったので、それが頭に浮かび『あのことか!』となって、記憶に定着することができました。

今回読んだジェネクス・マシンは先の未来を見据えた、生物学の技術で、未来のSFをモチーフにした映画では、似たような技術がたくさん出てきたので、僕の場合は、過去の映画を例にして、すんなり記憶に定着させることができました。

このように、僕の場合は映画でしたが、大人の場合は、過去の記憶に連動して記憶を覚えると言う特徴があるので、なるべく様々なことを行い、過去の事と新しいことを連動させ、記憶に残すことが大事です。そうすることで、新しい知識をした時にも、似たような例を頭に思い浮かべることができるので、記憶の定着につながります。ぜひ、試してみてください。

では、まとめると

映画や過去の経験をたくさんしておくと、その経験が未来の新しい知識に役立つ。大人は、過去の記憶と連動して記憶を定着させる傾向があるので、なるべくたくさんの経験や知識を得ておいた方が記憶力が高まる。だからこそ、なるべく様々な経験をすることが大事。』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page