top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『普段から学ぶことが大事〜脳をアップグレードし続けよう』

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『普段から学ぶことが大事〜脳をアップグレードし続けよう』について解説していきます。

 

 

では、いつも通り先に結論を言うと

『学生から大人になると、自分自身で勉強するかどうかを選択することができます。そうなってしまうと、徐々に勉強や学びをしなくなってしまう人が増えます。そうすると大人になるにつれて、脳を使わなくなってしまい退化してしまう。だからこそ、脳はアップデートし続けることが大事』ということです

 

 

では、解説していきます

皆さんは、普段から積極的に何かを学んだり勉強したりしていますか?

おそらく、多くの人は自分の本業である仕事を行うことだけで、家に帰ってからは何もせずにいる人が多いかと思います。

 

そうしてしまうと、大人の脳はどんどん退化していってしまい、そのうち難しいことを考えることができなくなってしまいます。

偏見かもしれませんが、専業主婦の方やパート勤務の人は頭を使う事はそこまでしないので、自分自身で考える力が弱まっていると、僕自身は実感しています。

 

なぜそう思ったかと言うと、昔働いていた倉庫業にいる人たちのほとんどは、自分自身で考える事はあまりしていなかったので、難しいことを考えることができなかったからです。

また、僕の知り合いのFPであり心理学に詳しい女性の話を聞くと。

 

やはり、専業主婦の方と話すと話がつまらないと話していました。おそらく、自分自身で新しいことを調べることをせず、学びもしないので、話すことが家のことだけになってしまい、つまらないのかと思います。

 

これは、普段から脳をあまり使わず、難しいことを考えなかったからだと僕自身は思っています。それもそのはずで、大人の脳と言うのは、子供の脳と違い、新しいことを覚えることに適しておらず、今まで覚えたことと新しく覚えたことの似ているところを照らし合わせて記憶にする特徴があるからです。

 

つまり、大人の脳は、普段から様々なことを経験し、記憶していると新しいことを覚えた時にも、今まで経験したことと照らし合わせて、似ている部分を長期記憶に移動するので、普段から勉強や学んでいる人は、どこまでも脳をアップグレードすることができます。

 

しかし、普段から何も学ばない環境にいると、新しいことを知ったとしても、それがうまく定着することができず、すぐに忘れてしまいます。

 

僕自身、趣味を読書にする前、あるいは学びを継続的に行う前は、物事を覚えることが苦手で、F Pの勉強も全然できませんでした。しかし、最近では記憶術や脳の仕組みなどを覚えたおかげで、普段から継続的に学び、自分の脳をアップデートし続けることができ、自分自身で記憶力が高くなったと思っています。

 

やはり、普段からの継続的な学びがとても大事だと実感しています。では、どうすればそのように継続的な学びを実践できるのかですが、これは簡単で『わからないことを調べるだけ』で大丈夫です。

 

おそらく、多くの人はわからないことをわからないままにしてそのままにしてしまいますが、今の時代ではスマホという大変便利なツールがあるので、それを活用し知りたいことやわからないことを積極的に調べる癖を作ることで、自分の脳を常にアップデートし続けることができます。

 

最初はやはり記憶の定着も弱いかと思いますが、これは長期的なスパン1週間、あるいは1ヵ月などのスパンで見ると、徐々に脳がアップデートされていき、記憶力が向上するかと思います。結局のところ、才能より継続して行う積み重ねが大事です。

 

だからこそ、普段から学んでいる人、あるいは勉強している人は、脳が鍛えられているので、新しいことを知ったとしてもすぐに覚えることができ、それをうまく活用することもできます。ぜひ、皆さんも普段。あまり脳を動かしておらず、脳が退化していると思っているのなら、まずは調べる癖をつけてみてはどうでしょうか?

 

そうすることで、自分の脳をアップデートし続けることができます。ぜひ、試してみてください。

 

 

では、まとめると

『多くの人は、社会人になると勉強しなくなってしまう。そうしてしまうと、脳がどんどん退化して、新しいことを覚えられなくなったり、仕事の効率が悪くなってしまう。だからこそ、普段からわからないことや知りたいことを調べる癖をつけ、脳を鍛える必要がある。そうすることで、自分の脳をアップデートし続けることができる』ということです。

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page