top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『早起きの習慣を作ろう。3つの習慣を解説』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

早起きの習慣を作ろう。3つの習慣を解説』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

早起きでも、なんであれ習慣を作ることが大事。習慣を作り実行することで自分のやりたいことを継続して行うことができる。だからこそ、習慣を作ることが大事』ということです

では、解説していきます。

この間から書いている早起きシリーズ。今回で3回目ですね。今回は早起きできるようになる習慣を3つ紹介したいと思います。

結局のところ、習慣にできるかどうかで、早起きや他のことを習慣にさせやすくなります。研究によると3週間行うことで、その行動習慣がさせることができると言われています。つまり、いかに長く続けられる仕組みを作るかが大事です。

今回は長く続けられそうになる習慣を3つ解説していきます。

『快を追求』


1つめの習慣は快を追求する。です。これはどういうことかと言うと朝起きて自分にとってワクワクがある状態を作ることのことをいいます。

例えば、早起きをする習慣を身に付けようとしても朝起きてから嫌なことをするのではなかなか起きれませんよね?

だからこそ、自分にとってご褒美的なものを用意し、行動しやすくするのが大事です。自分が好きな飲み物を用意するあるいは朝時間を終えた後に軽いスイーツを食べる。といった自分にとってのご褒美を与えることで、早起きをすることのメリットが明確化され、週刊化させやすくなります。


『睡眠の質を高める』


2つめに紹介するのが睡眠の質を高める。です。これはどういうことかというとその通り。睡眠自体の質を高めることで、寝る前に食事を取らない。あるいは入浴しない。といった寝る前にやってはいけないことをやらないようにし、自分が寝るときの睡眠の質を高めることをいいます。

例えば、よく言われるのが、スマホやテレビから出ているブルーライトを浴びていると、睡眠を司る睡眠ホルモンと言われている。メラトニンの生成が抑制されてしまい、睡眠の質が悪くなると言われています。なので、なるべく寝る前にはブルーライトを見ないようにすることが大事です。

理想的なのは、寝る1時間前にはスマホやテレビは見ないでおくのが理想です。


『起きる時間を固定する』


3つめに紹介するのは起きる時間を固定する。です。これはどういうことかと言うと、平日と休日共に起きる時間を合わせるということです。あるいはバラバラの起床時間を同じ時間に合わせることの事をいいます。

人の中には、体内時計というものがあり、それが睡眠の質にも影響与えています。この体内時計がバラバラになってしまうと、自分の体の中で『今は寝る時間だと』認識できなくなってしまい、その結果、睡眠の質が下がってしまいます。また、体内時計は毎日1時間ほどずれていくのでを毎朝リセットしないと、徐々に実際に起床する時間と体内時計の起床時間がどんどんずれていってしまい、その差が睡眠の質にも影響を与えます。

この体内時計は、朝起きて、朝日を浴びたり、食事を取ったりすることでリセットすることができます。特に、朝日含まれているセロトニンは、幸せホルモンと呼ばれていて、それ朝浴びるだけでも睡眠の質を高める効果があります。

『まとめ』


どうでしたか?

今回は早起きをするために行うべき習慣を3つ紹介していきました。今回紹介した3つは基本的なことなので、この3つをまずは実践できるようにし、そこからまた新たな習慣を作ることで、睡眠の質を高め、早起きしやすい体質を作ることができます。

僕自身、昔から睡眠時間はとても大事で、7時間以上はとっていますが。やはりきちんと睡眠の質を高めることで早起きができるかどうかが決まると実感しています。

ぜひ、あなたもいちど試してみてください




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page