top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『新しい目標を決めるのなら、月が変わってから始めると良い』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

『新しい目標を決めるのなら、月が変わってから始めると良い』ということです

では、いつも通り先に結論を言うと

『何か新しいことを目標とし始めるのなら、月の初めに行うとバイアスがかかって行動しやすくなる。だからこそ、新しいことを決意するのなら、月が変わってから数日以内にするのが良い。』ということです。

では解説していきます

皆さんは、8月に入り、今日で2日目ですが、何か新しいことを始めたり決意しましたか?

おそらく、ほとんどの方がそのような事を決意せずに、新しい月をスタートしているかと思います。

しかし、新しい月と言うのは、何かを決意するあるいは目標を設定するのに適した日というのは知っていますか?

なぜなら、月の初めは何かの節目に新しい目標を決めて行動することで、自分自身にバイアスがかかり、行動に実行しやすくなるからです。

だからこそ、月のはじめ、数日以内に新しい目標を決めることで、目標が達成しやすくなります。僕自身、8月に入り、新しい目標を設定しました。

4ヶ月以内に終わらせる、新しいルールを作り、それに向けて行動を始めました。

自分で主催している読書会のホームページ作りや、途中で止まっていることを終わらせ、きちんとしたコミュニティに変えようという取り組みを4ヶ月以内に終わらせるように動いています。

8月と言うのはちょうどいい区切りとなり、年末までに終わらせる目標を立てて、それを実行するにも適しているかと思います。

このように、月のはじめや週のはじめあるいは自分自身の誕生日や記念日などそれらの日に自分が達成したい目標を立てることで、バイアスをかけ目標を達成しやすくなります。

もし、あなたが目標を立てても、なかなか目標を達成できないのならいちど、何らかしらの節目の日に目標を設定してみてはどうでしょうか?

そうすることで、自分自身に特別なバイアスがかかり、目標達成しやすくなります。

ぜひ、試してみてください。

では、まとめると

多くの人は、新しい目標や実現したい夢などを考えるときに、思いついた日で決めてしまう。そうしてしまうと、モチベーションが長続きしないだからこそ、月のはじめや週のはじめなで、なんだかの節目に行うことが大事。そうすることで、特別なバイアスがかかり、実行しやすくなる

ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:6回0件のコメント

Comentários


bottom of page