top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『数年たっても、考え方や習慣が変わらないのなら、成長していないと同じ』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

数年たっても、考え方や習慣が変わらないのなら、成長していないと同じ』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

人は基本的には、成長する生き物で、考え方や習慣などが少しずつ変わっていきます。もし数年たっても考え方や習慣が変わっていないのなら、ただ毎日を過ごしているだけで、無駄に時間を消費しているかもしれない』ということです

では解説していきます

皆さんは、数年前と比べて、考え方や習慣が変わりましたか?

もしこの問いに対して迷ってしまうなら、もしかしたらあなたは成長していないのかもしれません。

結論で言った通り、基本的に人は生きている限り成長し、考え方や習慣が変わっていくものです。しかし、数年たっても変わらないと言う事は数年たっても何も変わらない生活を送っているということです。そうしてしまうと、歳ばかりとって、ただ無駄な生活を過ごしていることになってしまいます。

だからこそ、なるべく自分が成長するように日々を過ごすことが大事です。

先日、ちょうどこのことを考える機会がありました。

友人との飲み会があったのですが、その友人と会うのは3年ぶりで、久々に会い、飲み会をして楽しんでいたのですが、数年ぶりなのでしょうがないかもしれませんが、相手が話す内容が、僕が数年前に没頭していたことや、好きなことに対して話してきたことです。

僕自身、3年経ち、考え方や習慣が大きかったのですが、その友人は、数年前と同じ感じで接してきました。その時に、多くの人は、考え方や習慣などは変わらないと思っているのかなと思いました。事実、その友人ともう1人の友人は数年たっても、何も変わらない考え方をしていました。

このことを受けて、日々何かを学び、成長することが大事だと言うことを再認識しました。数年たっても、考え方や知識等が変わらないのなら、ただ歳をとっているだけで、無駄に時間を過ごしているだけです。

大事なのは、限りある時間を有意義に使い、自分の人生をより良い方向に向けるために行動をすることです。そうすることで、常に成長することができ、考え方や習慣をどんどん変えることができます。

あなたも、もし何年たっても何も変わらないと思っているのなら、まずは自分の人生を変えるために何か行動を起こしてみてはどうでしょうか?僕の場合は、毎週1冊本を読むことを決め、それを実行することで、考え方や知識量が大きく変わったのでお勧めです。

では、まとめると

何年たっても何も変わらない思考や、知識量なら時間を無駄に使っている。大事なのは、歳とともに、知識量を増やし、思考をどんどん良い方向に変えるように日々を過ごすこと。そうすることで、自分の人生はどんどん良い方向に向くことができる。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page