top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『散歩しながら、考え事をするとアイディアが浮かびやすくなる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

散歩しながら、考え事をするとアイディアが浮かびやすくなる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

散歩やシャワーを浴びるといった、一見考えるとは、別の行動することで以外に良いアイディアが浮かびやすくなる。なぜなら、人の思考モードには集中モードを拡散モードがあり、拡散モードの方が、アイディアが浮かびやすいから』ということです

では、解説していきます。

皆さんは、普段から散歩をしていますか?

僕の場合は、日課になっていて天気が良ければ、週に1〜2回はウォーキングに出かけ、10キロぐらいは歩いています。

そして、この行動は決して暇だからするのではなく、きちんとメリットがあるから行っています。結論で言った通り、人の思考には集中モードと拡散モードがあり、拡散モードの時の方が良いアイディアが浮かぶからです。

では、そもそも集中モード拡散モードは何なのかですが、これは簡単で集中モードは、いわば学校で授業を受けている状態。その授業に集中して、その授業だけのことを考えている状態のことをいいます。

こう聞くと集中モードの方が、アイディアが浮かびやすいかと思いますが、実は集中モードの方が、逆に良いアイディアが浮かばないことが多いです。皆さんも経験あるかもしれませんが、急に何かアイディアを出せといってもそう簡単には浮かびませんよね?

それと、同じで集中している状態では、なかなか良いアイディアは出て来づらいのです。だからこそもう一方の拡散モードにスイッチを切り替えることで、良いアイディアが浮かびやすくなります。

拡散モードとは、自分の思考が分散されている。つまり1つのことに集中していない、ある意味何もしてない状態のことを拡散モードと言います。学校の場合では休み時間がこれにあたります。休み時間は自由に自分のやりたいことができますよね?そのような状態の時こそ、ふとしたきっかけで、新しいアイディアが浮かびやすくなります。

僕の場合は、ウォーキングをしながらAudibleで本を耳から聴いて勉強しつつあることにより、新しいアイディアが浮かびやすくなります。実際に昨日もウォーキングをして、新しいアイディアが1つ浮かびました。

このようなメリットがあるので、積極的に拡散モードになる時間を作ることが大事です。

そうすることで、良いアイディアを浮かびやすい環境を作ることができます。

僕の場合は、ウォーキングですが、拡散モードになるものなら何でもいいのでシャワーを浴びていたり、時間を決めて、その時間内では何もせずぼーっとする。ことで、良いアイディアが浮かびやすくなります。

もし、あなたが何かいいアイディアを思いつきたい、だけど、なかなかいいアイディアが浮かばないのなら、いちど拡散モードに入ってみてはどうでしょうか?

ではまとめると

ビジネスや仕事で良いアイディアを考えたいのなら、そのことだけに集中するのではなく、あえて別のことをやることが大事。なぜなら、人の脳は集中している状態より、思考が拡散している拡散モードのほうが良いアイディアが浮かびやすい。だからこそ、散歩やシャワーを浴びるといった、あまり役に立たないようなことをやることで、良いアイディアが浮かびやすくなる』ということです。



では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

平日朝にはアメリカの株価、日本の株価やビットコイン、

経済指数を配信。このブログ記事は毎日配信しています。

ぜひメルマガに登録お願いします。

読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

Comments


bottom of page