top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『投資信託とは? 』初心者向けに仕組みと選び方、リスクを徹底解説

皆さん、こんにちは。

読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり

ファイナンシャルプランナーでもある

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシーの代表

守屋 勇希です。

 

 

今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に

「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を

お届けしているので、今回の記事が良かったら

そちらものぞいてもらえればうれしいです。

 

 

 

では、さっそく今日の記事をお届けします。

『投資信託とは? 』初心者向けに仕組みと選び方、リスクを徹底解説

 

はじめに

投資信託は、少額から始められる投資として注目されていますが、種類が多くてどれを選べばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、投資信託の基本的な仕組みから、選び方、リスクまでを徹底解説します。投資信託を初めて始める方や、投資信託についてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

1. 投資信託とは?

投資信託とは、投資家から集めたお金をまとめて、『ファンドマネージャー』と呼ばれる専門家が株式や債券などに投資・運用する金融商品です。投資家は、投資した金額に応じて運用成果(利益)を受け取ることができます。

 

投資信託には、以下のような特徴があります。

 

・少額から始められる: 100円から投資できる投資信託もあります。

・専門家に運用を任せられる: 自分で銘柄を選んだり、売買のタイミングを計ったりする必要がありません。

・リスクを分散できる: 1つの投資信託で複数の銘柄に投資するため、個別株に投資するよりもリスクを抑えられます。

・さまざまな投資対象がある: 株式、債券、不動産、金など、さまざまな資産に投資できる投資信託があります。

 

2. 投資信託の種類

投資信託は、さまざまな軸で分類することができます。

 

1. 投資対象

 

・株式投資信託: 株式に投資する投資信託です。

・債券投資信託: 債券に投資する投資信託です。

・バランス型投資信託: 株式と債券にバランスよく投資する投資信託です。

・不動産投資信託: 不動産に投資する投資信託です。

・金投資信託: 金に投資する投資信託です。

 

2. 信託報酬

 

・アクティブ型: ファンドマネージャーが市場平均より高いリターンを目指して運用する投資信託です。信託報酬は高くなります。

・インデックス型: 市場全体の動きに連動することを目指して運用する投資信託です。信託報酬は低くなります。

 

3. 販売方法

・銀行窓口: 銀行窓口で販売される投資信託です。

・証券会社: 証券会社で販売される投資信託です。

インターネット証券: インターネット証券で販売される投資信託です。

 

3. 投資信託の選び方

投資信託を選ぶ際には、以下のポイントを参考にしましょう。

 

1. 投資目的

 

・資産形成

・老後資金の準備

・教育資金の準備

・インフレ対策

 

2. 投資対象

 

・株式

・債券

・不動産

・金

 

3. 信託報酬

 

・アクティブ型

・インデックス型

 

4. リスク

・リスクの高さ

・リスク許容度

 

・5. 販売方法

 

・銀行窓口

・証券会社

・インターネット証券

 

4. 投資信託のリスク

投資信託には、以下のリスクがあります。

 

・価格変動リスク: 投資信託の価格は、市場の動向によって変動します。

・運用リスク: ファンドマネージャーの運用によって、損失が発生する可能性があります。

・信託報酬: 運用会社が徴収する信託報酬は、投資家にとってコストになります。

・カントリーリスク: 新興国などに投資する投資信託の場合、その国の政治・経済情勢によって損失が発生する可能性があります。

・カレンシーリスク: 外国為替の変動によって、損失が発生する可能性があります。

 

5. まとめ

投資信託は、少額から始められる資産形成の手段として有効です。しかし、投資にはリスクが伴います。投資信託を始める前に、投資信託の基本的な仕組みやリスクを理解し、自分に合った投資信託を選ぶようにしましょう。

 

 

 

では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。

 

__________________________

 

赤字家計の改善や。貯蓄について。ライフプランの作成。

新NISAの相談や資産運用のやり方などなど。

ご相談お受けしています。

 

 

何か聞きたいことなどございましたら

下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にお問合せください。

24時間以内に返信いたします。

ZOOMでの相談も承っておりますので全国どこに住んでいても対応可能です。顔出ししなくて大丈夫ですので

お気軽にご相談ください。

 

また、メルマガにて

今回の1テーマ記事を毎日配信しています。

気になった方は登録お願いします。

 

 

読書サロンもやっています。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

 

 

投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー代表ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希

 

住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page