top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『意外なところから新たな発見がある。だからこそアンテナは広げておくべき

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

意外なところから新たな発見がある。だからこそアンテナは広げておくべき』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

思わぬところから、新しいアイディアや情報が入る場合がある。だからこそ、なるべくアンテナを広げ、様々なところから情報収集する癖をつけておくことが大事』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは、普段から様々なところから情報収集しようという癖をつけていますか?

例えば、テレビのニュースだけではなく、インターネットからも情報収集する、あるいはYouTube、SNSから情報を集めることもできます。そうすることで思わぬところから、情報を得られることができます。

先日、そのことを再認識しました。

たまたま、インターネットでアップルやアマゾンの決算結果を調べていたところ、ある記事が目に留まりました。それは、僕が住んでいる西東京に近いところで、便利屋をやっている人の記事でした。便利屋と言うと、年収が低いイメージがあるかと思いますが、その便利屋さんは年収1000万円越えをしていて、どうやって年収1000万までいったのか?ということを記事に書いてありました。

結論を言うと、地域に密着して地道に手書きのチラシを毎月1万枚配っていたとのことです。

この記事を見て、僕自身チラシを配ることを考えていたので、手書きでチラシを配るという、アイディア、というか、パクリみたいな感じですが、手書きでチラシを配るという発想が新たに受かりました。

この発想は、たまたまインターネットで情報収集していなければ思いつかなかったかと思います。このように、思わぬところから新たな発見やアイディアが出る可能性があるので、なるべく自分のアンテナを広げ、様々なところから情報収集することをお勧めします。

人は、どうしても1カ所からの情報だけを集めていると、偏った思考に陥ってしまい、いいアイディアなどが浮かばなくなってしまいます。だからこそ、テレビのニュースだけでなく、インターネットの記事も見る、あるいはYouTubeやSNSからも情報収集することが大事です。

そうすることで、様々な角度からの情報を手に入れることができるので、思わぬところからアイディアや新しいビジネスの発想などが浮かびやすくなります。

もし、あなたも、仕入れている情報源が1つだけあるいは、あまり情報を仕入れていないなら、様々なところから情報を仕入れることで、新たな発見を得られるかと思います。大事なのは、自分自身のアンテナを広げ、様々なところから情報を入る仕組みを作ることです。

そうすれば、思わぬところから意外な発見を見つけやすくなります。

では、まとめると

多くの人は、様々なところから情報を仕入れるアンテナを広げていない。そうしてしまうと、偏った情報しか入ってこなくなり、新しいアイディアや発見がおこりづらくなる。だからこそ、常にアンテナを広げ、様々な情報を仕入れることが大事』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page