top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『合わない人とは距離を置くべき』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

合わない人とは距離を置くべき』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

多くの人は付き合いなどで、自分と合わない人と会ったり飲み会に行くことがある。そうしてしまうと、自分の時間が無駄になってしまうので、なるべく自分と合わない人とは距離を置き合わないようにすることが大事』ということです

では、解説していきます

皆さんは、普段から職場やこういう関係でいまいち合わないんだけど、誘われたら遊びに行ったり、あるいは飲みに行ったりしていませんか?

そして、ついていた後に後悔する事はありませんか?

僕自身、少し前までは誘われたら予定が詰まっていない限りはついつい出かけてしまっていました。しかし、そうすると有限である時間を他人に使うことになってしまい、最終的には自分に返ってくることになります。

そうならないためにも、なるべく自分と合わない人と会わずに自分優先で時間を使うことが大事です。

例えば、あまり得られるものがなさそうな友人から飲みに誘われたとしても。行ったとしても、伸び代が無駄になるだけなので、きっぱりと断ったり。会社の同僚や上司から飲みに誘われたとしても、自分にとってメリットがないのなら、何らかしらの理由をつけて断ることが正解です。

そうすることで、無駄な時間やお金を使うことがなくなるので、自分自身に投資としてお金を使うことができます。

先程言った通り、僕自身少し前まではついつい出かけていってしまい、時間を消費してしまってだと実感しています。

僕の場合は勉強会ですが、毎月4回の勉強会に参加して、その後の懇親会にも参加していました。確かに、人脈が広がるのですが、仕事に広がると言うわけではないので、そこまで意味がなく、ただ楽しいだけの懇親会となっていました。

勉強会自体も、自分が気になるテーマだから参加するというわけではなく、定例会なので、とりあえず参加するという気持ちなので、勉強会に参加しても、学んだ内容あまり覚えていませんでした。しかし、今年の初めぐらいから、自分の興味のあるテーマだけ参加することにしたところ、自分で選択して勉強会に参加しているからか、記憶に残りやすく、勉強した内容をいまだに覚えています。もちろん、懇親会もなるべく参加しないようにしています。

このように、あえて距離をおくことで、自分の時間を確保できますし、自分が興味のあるものだけを選択しているので、メリットが大きくなってきます。これは、こういう関係でも言えることで、自分にとって合わないと思った人とは、距離をとり、何かしらの用がある時だけしか連絡を取らない。ビジネスだとあえて取引をしないNo Deal(取引をしない)ことにすることでお互いにwin-winの関係になることができます。

もし、あなたも昔の僕と同じように、ついつい誘いに乗って自分の時間を消費してしまっているなら、いちど断ってみることをおすすめします。そうすることで、徐々に自分にとって意味のないことを断ることができるようになり、自分の時間に投資できるようになります。

ぜひ、ためしてみてください。

では、まとめると

多くの人は、他人に流され、行きたくもない飲み会や集まりに行ってしまう。そうしてしまうと、自分の時間を消費してしまい、後々自分に返ってきてしまう。だからこそ、自分にとってあまりメリットがない事は断ることが大事。ビジネスでは、相手取引をしないことで、お互いにwin-winの関係にすることができる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page