top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『健康が1番。そのために気にするべき3つのこと』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の内容は

『健康が1番。そのために気にするべき3つのこと』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

『体調が良くないと、仕事もプライベートも全力で取り組むことができない。だからこそ、日ごろから健康に気を使う必要がある。そのためには3つのことを気にする必要がある』ということです

では、解説していきます

皆さんは、普段から健康を気にして過ごしていますか?

10代20代の若い人ならば、あまり健康について気にしない人が多いかと思いますが、だんだんと歳をとるにつれて、体の中の細胞が減っていくので、だんだんと衰えを感じてくるかと思います。そんな時に気にしていきたいのが、今回紹介する基本的な3つのことです。

この3つのことを意識しながら、日々の生活を行うことで、病気になりにくく、健康的な生活を送りやすくなります。特に、今の日本の社会では、この3つを意識して生活している人は少なく、どれかは実行してないかと思います。

だからこそ、なるべく今回紹介する3つのことを意識して生活するのがお勧めです。ではその3つの事とは何なのか?1つずつ紹介していきます。

『食事』

最初に紹介するのは食事です。人の体は、僕たちが普段摂取している食事から作られます。だからこそ、ビタミンやミネラル、タンパク質など、きちんとバランスよく食事をとることで、まずは基本となる体を作ることができます。

例えば、毎日3食カップラーメンの人と毎日3食バランスのとれた食事を取る人。どちらの方が病気にかかりやすいと思いますか?

どう考えても前者ですよね。人は食事から自分の基本的な体を作るので、いかにバランスが良い食事をとることで、健康かあるいは病気になりやすいかも左右します。

『睡眠』

2つ目に紹介するのが睡眠です。

日本人の多くは、睡眠時間が6時間未満の人が多いかと思いますが、これはあまり好ましくなく、睡眠時間が6時間未満が3日以上続くと、脳の状態が泥酔状態と同じレベルまで下がるということが研究でわかっています。

つまり、いつも睡眠時間が6時間以内の人は、思考レベルが泥酔状態の人と同じレベルになってしまうということです。それだけ睡眠時間は大事といえます。

そして、もう一つ大事なのが、人は寝ているときに、成長ホルモンが形成され自分の体の中の老廃物を回収したり、自分の体を成長させる働きをしてくれます。つまり、寝過ぎはあまり良くないですが、適度な睡眠は寝てるだけでも、自分の体力を回復させてくれたり、細胞を活性化させてくれます。一般的に、普通の人がとるべき睡眠時間は7時間以上とされています。

だからこそ、なるべく睡眠時間は7時間以上取ることが好ましいです。

『運動』

3つ目に紹介するのが運動です。

運動をすることで体の基本的な能力を高めることができますし、疲れにくい体をつくることができます。

特に、今の日本人は運動をしない人が多く、基本的な体力はあまりないです。そうしてしまうと1度、体調崩してしまうと、なかなか体力を回復することができませんし、もともと基本的な能力が低いので、体調も崩しやすくなります。

だからこそ、なるべく適度な運動することが好ましいです。週に1回、ウォーキングやジムに行くなどでも十分効果は発揮できるので、ぜひ、皆さんも普段から運動不足なら運動してみてはどうでしょうか?

『おわり』

どうでしたか?

今回は、健康維持するために気にするべき3つのことを紹介していきました。何事も基本的なことが大事で、この基本的なことをどうするかで、自分の健康は大きく変わります。

だからこそ、なるべく規則正しい生活をし、栄養バランスの整った食事をとることが好ましいです。そして適度な運動することで、自分の体活性化させることができるので、今回紹介した3つを気にして日々の生活をしてみてください。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

留言


bottom of page