top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『人は誰しも強みがある。そのことを知っておけば、人生は楽しめる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

人は誰しも強みがある。そのことを知っておけば、人生は楽しめる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

人は、誰しもその人しかできない。あるいは突出した能力がある。そのことを知っていると、自分の強みを認識できるので、自分の自己効力感が上がる。そうすることで、自分の人生を生きやすくなる』ということです。

では、解説していきます

皆さんは、自分自身に強みがないと思っていませんか?

おそらく、多くの人は急に『自分の強みを説明してくれ』言われてもうまく説明できないかと思いますが、実は人は誰しも自分しか持っていない強みを持っています。

そのことを、自覚しておくことで、自分の自己効力感が高まり、自分の人生をより良いものに変えていくことができます。

なぜなら、研究でもわかっている通り、ポジティブな考えをもっと言うと、ネガティブな考えを持っている人では、寿命も大きく異なると言う結果が出ています。

ポジティブな考えを持っている人は、健康で長生きしやすくなり、ネガティブな考えを持っている人は、短命になりやすくなってしまいます。だからこそ、なるべくポジティブに生きる方が人生を楽しめます。

そして、人は誰しも得意なことがあります。

皆さんも、他の人にとってはできないことでも、自分にとっては軽々とできることがありませんか?

例えば、鉄道が大好きで、鉄道の知識なら誰にも負けない。あるいは。映画の知識なら、誰にも負けないなど、様々な強みが誰にでもあるかと思います。

これらの強みは多くの人は気にせずに、自分にとっての当たり前は他の人にとっての当たり前と認識していますが、それは間違いで意外と自分にとっては当たり前の事でも、他人にとっては凄いことだったことがあります。

だからこそ、このことを認識し、日々の生活を過ごすことで、他の人にはない自分だけの強みを実感できるので、ポジティブな思考になりやすくなり、人生を楽しめます。

僕自身、時間管理や様々なことを友人に話すとドン引きされるレベルで対応されますが、自分にとってはそれが当たり前だったので気にもしませんでしたが、いろいろな人に話を聞くと、どうもそれが普通ではないと感じるようになり、それが自分自身の強みにつながっていきました。

そうすることで、自分の気持ちにもポジティブさが生まれ、自己効力感が高まっていきました。もしあなたも自分自身でやって当たり前だと思うことがあるのなら、まずは他の人に聞いてみてはどうでしょうか?

そうすることで、実は自分が当たり前だと思っていたことが、他の人にとってはすごいことだと言うことを認識することができます。

そうしたことの積み重ねが、自分自身の地獄攻略館につながり、ポジティブな気持ちが芽生えやすくなります。ぜひ、試してみてください。

では、まとめると

多くの人は自分自身の強みに気づいていない。人は誰しも他の人でも優れていることがあり、そのことを認識することで、自分の自己効力感が高まる。そうすることでポジティブな考えが自分の頭を巡り、ポジティブ思考になりやすくなる。そうすることで、自分の人生を楽しみやすくなる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

留言


bottom of page