top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『人に好かれたいのなら、人の話を聴くだけで大丈夫』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今日の1テーマ記事は

人に好かれたいのなら、人の話を聴くだけで大丈夫』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

多くの人は、人に好かれようといろいろなことを行おうとします。しかし、人に好かれたいのなら、相手の話を聴くだけで好感度上がる。だからこそ聴くだけで大丈夫』ということです

では、解説していきます

皆さんは、普段から自分の知り合いや親しい人などから良いように見られたいですか?

おそらく多くの人は人に好かれたいと思っているので、できれば多くの人からの好感度を高めたいと思っているかと思います。

そして、そのために、様々な工夫を行い、何とか好感度を上げようと頑張っている人がいるかと思います。

例えば、自分の凄さをアピールして、相手から好かれようとしたり、自分は価値なる人間だと話して、相手の好感度を上げようとした結果、空回りしてしまう人がいます。

しかし、いくら自分のことをアピールしても、相手からの好感度上がる事は無い、むしろ、逆効果になってしまうことが多く。相手から煙たがられることもあります。なぜ、人は自分が話したい生き物なので、相手の話を聞くことに慣れておらず、そのことであまり良い気持ちになることがないからです。

だからこそ、なるべく自分が話すことなく、相手の話を聴くことに徹することで、相手からの好感度が自然と上がります。このことは研究でもわかっており、人が話をするときに、アドレナリンが分泌され、高揚感に満たされるとわかっています。だからこそ、うまくこの特性を利用し、相手の話を聴いているだけで、自然と好感度が高まります。

皆さんも、経験ありませんか?

自分の話を親身になって聞いてくれる人に対して、なんだか好感度が上がることが?

それだけ、人は話を聴いてくれる人に対して、好感度が上がるのです。

だからこそ、人に好かれたいと思うのなら、まずは、自分の話は10割中2割ぐらいにして、残りの8割で、相手の話を聴くことが大事です。そうすることで自然と好感度が上がるのでぜひ試してみてください。

では、まとめると

多くの人は人に好かれようと思い、自分のアピールポイントばかり話してしまうそうしてしまうと、逆に相手は不快になり好感度は下がってしまう。だからこそ好感度上げたいと思うのなら、相手の話を聴くことに徹するのが大事』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page