top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『マルチタスクよりシングルタスクで行う。大事さ』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマは

マルチタスクよりシングルタスクで行う。大事さ

について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

いちどに多くのこと、いわゆるマルチタスク行うと、作業効率が下がってしまう。だからこそ、1つの作業するときには、他の作業を行わずに没頭することが大事。そうすることで作業効率を極限まで高めることができる。』ということです。

では、解説していきます

皆さんは、普段から仕事やプライベートでも複数のことを同時にこなしてやっていませんか?

そして、複数のことをいっぺんにやったことにより、満足できる結果にならないことが多くないですか?

おそらく、マルチタスクで作業している。多くの人は、他に作業していることが気になってしまい、集中して作業ができないかと思います。その結果、満足のいかない結果になることが多いです。

人は、そもそもマルチタスク、いわゆる複数のことを同時にやることに慣れていません。特に男性はそれが顕著に出て、1つの事しかできないと言われています。そもそも、人は不器用なので、1つのことしか集中して作業行うことができないということがわかっています。

だからこそ、複数のことを同時にやる、例えば1時間後に控えているプレゼンの準備をしながら台本を作りながら、レジメをチェックし、普段の仕事のメールチェックなどの複数のことをやってしまっていては、プレゼンに集中できずに、プレゼンに失敗してしまう可能性が高いということです。

僕自身、このことを再認識しました。

失敗とかではないんですが、作業効率が悪いということに気づきました。朝起きてからマーケットのチェックをしながら、バックグラウンドでYouTubeの本予約チャンネルを流していて、動画の内容が気になってしまい、うまく作業に集中でき、なかったんです。笑

これに気づいてから、朝の作業を行うときには、ピアノのBGMを流すことで、1つのことに集中し、効率よく作業することができるようになりました。

このことから、マルチタスクは、複数の仕事を行うだけでなく、1つの仕事をしながら、他の学びの動画を見るだけでも作業効率が下がるということがわかりました。考えてみれば当たり前と言えば当たり前ですが、この事は僕自身で大きい発見でした。

ぜひ、あなたも普段から複数のことを同時に行ってしまうのなら、いちど1つのことに集中してやってみてはどうでしょうか?

そうすることで、作業効率を高めて、やるべきことをやれるかと思います。ぜひ、試してみてください。

では、まとめると

複数のことを同時にやってしまうと、どうしても作業効率が下がってしまう。だからこそ、何かをやるのなら、1つのことに集中し、他のことを全て遮断することで、作業効率を極限まで高めることができる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

Comments


bottom of page