top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『マインドマップを活用して、自分の頭の中を可視化しよう』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。


有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の1テーマ記事は

マインドマップを活用して、自分の頭の中を可視化しよう』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

マインドマップとは、その名の通り、心の中の地図を表します。自分が頭の中で考えていることを可視化することで、自分の頭の中を整理することができます。だからこそ、マインドマップを活用する事はとても大事。』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは、普段からマインドマップを活用していますか?

そもそも、マインドマップを知らない人が多いかと思いますが、マインドマップとは先ほど結論で言った通り、自分の心の中の地図で。いつも自分が頭の中に考えている情報を外に書き出すことで、自分の思考を整理整頓し、わかりやすく可視化するためのテクニックのことです。

ざっくり簡単に言うと、連想ゲームのようなもので、例えば、りんごと書いた後に線を引き、赤や果物などりんごと関係あるキーワードをどんどん描いていくだけです。

そうして、先程の場合はりんごですが、りんごに関係するキーワードを書き出すことで、りんごに関わる様々なキーワードを書き出すことができます。

これが、マインドマップです。

このマインドマップのメリットは、こうして自分の頭の中の考えと言うことを書き出し、可視化することで、自分でも気づかなかったことが出てきて、自分の考えを客観的に出すことができます。

僕自身、ビジネスで新しいアイディアが出たときに、このマインドマップでいちど書き込み、その後に全体を俯瞰して見ることで、自分のやるべきことを把握し、次の行動に移しやすくなります。このマインドマップは、何かを覚えるのにも便利で覚えたいことの記憶の定着にま役立ちます。

なぜなら、だだ書き出すのではなく自分の頭で考えてマインドマップを作るので、インプットとアウトプットが同時に行うことができるからです。人の脳は何回も使うことで、一時的に記憶を司る、海馬から長期的な記憶を司る、大脳新皮質に記憶が移行するので、記憶に残りやすくなります。そう考えると、マインドマップはとても理にかなっているテクニックと言えます。

このマインドマップを使ってみたいと思った方は、無料で使えるマインドマップもあるので、ぜひ、探してみてください。

僕自身が使っているのはマインドマップクラスターと言う有名なやつです。

これは、スマホとパソコンでマインドマップを共有できるので、ビジネスで使うには持ってこいです。無料でもある程度の機能が使えるので、気になった方はぜひ使ってみてください。

では、まとめると

マインドマップを使うことで、自分の頭の中を可視化することができ、思考の整理に役立つ。そして自分の思考を整理する癖がつくと、頭の中がすっきりして他の作業もしやすくなる。そして、マインドマップを活用すると、記憶の定着にも繋がり、覚えたいことを覚えやすくなる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:0回0件のコメント

Comentários


bottom of page