top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『たまには何も考えずに、やらない日をつくる大事さ』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



有料メルマガ始めました。

月額550円で10コの特典があります。

毎週配信していて、メルマガ加入者の方は無料で質問することができます。他にもお勧めガジェット紹介やこちらでも本のまとめを配信しています。登録はこちらから↓

守屋 勇希のLIFEラボ - メルマガ (mag2.com)


では、さっそく今日の記事をお届けします。

今回の記事は

『たまには何も考えずに、やらない日をつくる大事さ』について解説していきます。

では、いつも通り先に結論を言うと

『多くの日本人はがんばりすぎてしまいますが、あえて何もやらない日を作ることで、自分の心身をリフレッシュさせることができる。だからこそ、たまには何も考えずにゆっくりすることが大事』ということです。

では、解説していきます。

皆さんは、普段から自分から率先して休もうとしていますか?

おそらく、多くの人は、平日も休日もついついがんばりすぎてしまうかと思います。

そうしてしまうと、せっかくの休日も十分に休息を取ることができず、精神力や体力が回復することなく、また次の仕事が始まってしまいます。そうしてしまうと仕事のパフォーマンスが下がってしまうので、なるべくあえて何もやらない日を作ることが大事です。

そうすることで、次の日からのパフォーマンスを高めることができます。

僕自身、自営業なので、平日の休日も関係なく働きすぎてしまいますが、やはり仕事の質も悪くなってしまいますし、適度に休憩を取るようには心がけています。

そんな時によく行っているのが、1日中自分のやりたいことをやることです。僕の場合は、読書やゲーム、アニメ鑑賞などが好きなので、それらを日中1つのことに集中し、行っています。

ことで、自分の思考モードをリラックスモードに切り替え。それだけに集中することができるので、次の日からの仕事などを集中して行うことができます。大事なのは、メリハリをつけることで、仕事モードの時はバシッと仕事をし、休日モードの時は休日らしく、あまり他のことを考えないことが大事です。

しかし、気をつけなきゃいけないのは、休日にいつも何もせずにダラダラしている人は、僕と同じようなことをしてもあまり意味がないと言う点です。いつも休日にダラダラしている人はそもそも休日が休憩モードに入りすぎているので、逆に何か違うことをやることをお勧めします。

例えば、月に1回はどこかに出かけてリラックスする。あるいは自分の趣味の集まりに参加する。これらの、普段とは違うことをすることで、いつもダラダラしている人は良い刺激をもらい、新たな発見や自分の仕事にメリハリをつけることができます。

つまり、いつも働きすぎている人は、あえて何もしない日をたまには作って休息をすることが大事で、逆に休みの日に家に引きこもって何もしない人は、積極的に外に出かけ、新たな刺激を得ることが大事。ということです。

ぜひ、皆さんもこれを参考に実践してみてください。

では、まとめると

『がんばりすぎている人はついついがんばりすぎてしまうから、適度に休むことが大事。逆に休みの日何もしない人は刺激をもらうためにたまには外に出かけることが大事。そうすることでお互いにメリハリをつけることができ、仕事やビジネスで良い成果をあげやすくなる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


リテラシー向上メルマガ (mag2.com)


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで

本好きが集まり知識を共有する読書会コミュニティ「読書LAB」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)



投資に強いFP事務所

グロウアップリテラシー

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希



住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64

HP https://www.grow-upliteracy.com/

ML natu0812yn@gmail.com


閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page