top of page
  • 執筆者の写真yu-ki moriya

『お得な情報を聞いて、その後どうするかは3パターンに分かれる』

皆さん、こんにちは。

加工した知識を伝えるライフジェネラリストでもある

ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希です。



今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。

また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に「本の感想まとめ」や「経済ニュース」をお届けしているので、今回の記事が良かったらそちらものぞいてくれればうれしいです。



では、さっそく今日の記事をお届けします。

今日の1テーマ記事は

お得な情報を聞いて、その後どうするかは3パターンに分かれる』について解説していきます

では、いつも通り先に結論を言うと

自分にとってメリットがある話を聞いたときに、人は大きく3つのパターンに分かれます。この3つのパターンでその後の人生が大きく変わる』ということです

では、解説していきます

あなたは、普段から他人からお得な話や、自分にとってメリットのことを聞いたときにどういう反応しますか?

おそらく、多くの人はメリットある話を聞いたとしても、何も動かないでそのままスルーしてしまうかと思います。

しかし、その時にどうするかによって、その後の人生は大きく変わっていきます。

最近僕が関わっている人と話をしていて、メリットのある話を聞いて、その後にどう動くか、大きく分けて3つのパターンがあることを再認識しました。

1つめが『何も動かない』です。

これが1番多くて、多くの人は自分にとってメリットある話を受けても、動こうとしません。なぜなら新しいことを始めたり、今やっている事と違うことをやると疲れてしまうからです。

多くの人は、そのことがあるので、たとえメリットがある話でも、行動せずに現状維持をしてしまいます。これは現状維持バイアスやコンフォートゾーンと呼ばれるものでこれらの特性があるから、人は行動に移しづらくなってしまっています。

2つめが『行動には移す』です。

2つめのパターンが行動に移すです、とりあえず行動に移してやってみる人たちです。この2つめのパターンになる人はとりあえず行動するだけして、そのまま放置するパターンの人です。例えば、投資をお勧めされてとりあえずやってみる。だけど、その仕組みはいまいち理解してない人が多いパターンです。行動しないよりかはある意味良いのですが、きちんと考えて選択をしていないので少し危険なパターンです。

3つめが『その先も考える』

3つ目が行動した後のことも考えるパターンです。これはどういうことかと言うとメリットのある話、例えば投資信託を紹介され、そこである程度お金が出たからすぐに引き出して使うのではなく、その増えたお金をさらに別の投資に使ってどんどん増やしていく考え方の人です。

例えば、ビットコインでたまたま30万円儲かったのなら、その分を浪費として使うのではなくその30万円をさらに別のM &Aなどに使って、お金がさらに働く仕組みを作るのが大事です。

僕の実感だと、この3つのパターンに行ける人は限られていると感じています。僕の今までの主観ですが、7割の人は行動せず、2割の人は行動はする。そして残りの1割の人がその先のことも考えている。と実感しています。

ぜひ、あなたも何かメリットある話やためになる話を聞いたのなら、そのままスルーするのではなく、ぜひいちど試してみてください。そして、それをその先につながるようにすることで、さらに人生を良い方向に進めることができます。

では、まとめると

多くの人はメリットのある話を聞いたとしても、何も行動しない。なぜなら、現状維持バイアスやコンフォートゾーンがあり、本能的に動かない。だからこそ、それを乗り越え行動できる人はどこまでも突き進むことができる』ということです。




では、今回はここまでです。

また明日の記事で会いましょう。

ばいばい。



家計の相談、ライフプランの作成、資産運用、相続

年金などのお金関係全般の相談や

人間関係の悩み、恋愛相談などのメンタル関連

のご相談も対応しております


何か聞きたいことなどございましたら

お手数ですが下記のメールかHPのチャットにて

お気軽にご相談ください

24時間以内に返信いたします。

初回相談は無料でZOOMでの相談も承っております。


また、メルマガにて

今回の1テーマ記事やマーケット情報を配信しています。

気になった方は登録お願いします。


読書サロンをはじめました。

インプットとアウトプットができる

オンラインサロン「読書LAB」

参加はこちらまで



リテラシーを向上させるFP事務所

グロウアップリテラシー ファイナンシャルプランナー

守屋 勇希


住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-4

サニービル2F CS64 HP https://www.grow-upliteracy.com/ ML natu0812yn@gmail.com

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しいことができない人の特徴を解説

皆さん、こんにちは。 読書が趣味のLIFEジェネラリストでもあり ファイナンシャルプランナーでもある 投資に強いFP事務所 グロウアップリテラシーの代表 守屋 勇希です。 今回も皆さんに1テーマ記事をお伝えしていきます。 また、Noteさんにて1テーマ記事とは別に 「本の感想まとめ」や「経済ニュース」を お届けしているので、今回の記事が良かったら そちらものぞいてもらえればうれしいです。 では、さ

コメント


bottom of page